大きくする 標準 小さくする

Atelier Spike

チューター

投稿日時:2010/04/08(木) 23:46

になりました。

入学式も終わり、明日から新学期の授業が始まります。
そんな中、僕は「モンゴルからの留学生のチューターをしてみないか?」と先生に勧められて、引き受けることにしたのです。
3月中旬に「卒業設計アジアツアー」と題して中国は北京大学、モンゴルはモンゴル科学技術大学にて卒計の発表をしてきた縁が、早くも巡ってきたという感じ。
学部時代の履修方法は熟知しているのだけれど、留学生の場合は若干の違いがあるため、お昼を食べてからずっと一緒に時間割を考え、履修登録の方法を教え、先生に挨拶に回るなどてんやわんやでした。

でも、正直すごく刺激を受けた。
高校を卒業してからすぐに日本にきて日本の語学学校に通い、そして日本の大学に入学してしまう行動力と決断力はすごいと思った。
中国、モンゴルに行って思ったことの1つに、母国語以外の語学と海外で学ぶor働くということに対する意識の高さがあったから、なおさらでした。
また余計に海外留学への意欲が高まったんで、英語の勉強をせっせとして、来年夏には留学を!!
ってことで、まずはバイトしてお金貯めて夏休みに下見に行こうッと。。。

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

この記事を書いたメンバー

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログテーマ