大きくする 標準 小さくする

kato's.blog 2009/6

第三回設計会を行いました。

 written by a.k 投稿日時:2009/06/14(日) 04:32

参加者は8人。うち1人は高専からの編入生の3年生です。
いつものように2人1組で設計をしました。

今回は僕が最近問題意識として持っている、「煙突」をテーマに設計を行いました。
煙突ってもともとは、排出されるガスに含まれている有害物質をなるべく高い所まで運び、地表に到達するまでに拡散させるためにあったそうです。今ではずいぶん見る事が少なくなってしまいましたが、古い町なんかでは銭湯の煙突が一種のランドマークのように立っていて、まちのイメージをつくる要素になっているんじゃないかなと思いました。

今回はテーマ設定が広く読み取れるもので、あまり難しく考えずに自由に考えてほしかったので、時間設定をあえて30分にしました。(結局10分延長しましたが…)

時間が短かったこともあり、凝った表現はできませんでしたが、その分アイデアが面白いものが4つ出たなぁという感じです。煙突の使い方そのものを読み替えたところが2つ、煙突の使い方はそのままでまちに対する見せ方を変えたものが2つ、という風に分かれました。


卒業設計展kick off party始まりますよー

 written by a.k 投稿日時:2009/06/05(金) 18:04

今年度も合同卒業設計展を行います。毎年恒例のイベントになりつつあるので、2年生・3年生も巻き込んでいくことでノウハウの蓄積につながるのではないかと考えています。(実際、昨年度の3大学合同卒業設計展session!に参加していた3年生が今4年になって積極的に動いています)

それでまずは後輩たちとの交流を深めようということで4年生で飲み会を企画しました。卒業設計の手伝いで先輩後輩の縦のつながりができることが多いのですが、どうも局所的に起きているようなので、こういった機会を定期的につくって拡げていきたいですね。

Shinは卒業設計展の運営母体というわけではないので大々的にはできませんが、こそこそとShinへの勧誘も行っていこうと思います。

6月ですね

 written by a.k 投稿日時:2009/06/02(火) 16:59

新潟もずいぶん暑くなってきました。そろそろ僕の苦手な梅雨が来ますね。ああやだやだ。

こーちゃんが中国行くみたいですね。豚インフルに気をつけて。新潟でもついに感染者出たからね。
あいざわ君は藤村さんのround about journalのレビューとかやってましたね。相変わらず忙しそうです。
僕はここんとこ研究室のお仕事やらCG練習やら読書やらTOEICやらで2日に一度まとめて寝る生活をしてました。

で最近また何冊か読んだので近々読書会をやろうかなと考えております。
来週金曜に僕が担当の設計会があるので、その前あたりにやろうかな。
僕はたぶんネット系、web2.0の概念について読んだのを話そうかなと思ってます。
前回参加したかったけどできなかったという人がちらほら居たので、是非ご参加ください。

<< 2009年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30