大きくする 標準 小さくする

ブログ一覧

各ブログ最新投稿

<<前へ次へ>>

近況報告[kato's.blog]

 written by a.k投稿日時:2009/10/30(金) 13:50

10月もそろそろ終わりですね。最近は研究と卒業設計展の企画の準備に追われてます。合間をみて読書など。
研究でユビキタスだとかメディアだとかの本を多く読むようになりましたが、最近はtwitterに手を出し始めました。卒計展のシンポジウムでtwitter実況とかできたら楽しそうだなぁと思う一方で、既にやられているので2番煎じに過ぎないのでは?という気もしています。来ていただくゲストの方々もメディアを作っている性格の強い方々なので、面白いことができそうなのですが…もう少し可能性を探る必要がありそうです。

新潟アートイベント[kato's.blog]

 written by a.k投稿日時:2009/07/26(日) 15:40

久しぶりの更新になってしまいました。研究室の仕事と卒業設計展全体打ち合わせ準備が忙しかったのだと言い訳しておきます。研究室のプロジェクトの方は一段落しました。新潟市でやっている「水と土の芸術祭」に「Riverside Node」という名前で出展しています。夏休み新潟に来る機会のある方は是非。今年は越後妻有の「大地の芸術祭」もやってますので新潟はアートイベント満載です。

谷村美術館。[kato's.blog]

 written by a.k投稿日時:2009/07/11(土) 01:03

先ほど秋山君とskypeで話していたのですが、8/1-16までの間糸魚川にある谷村美術館が開館するようです。
谷村美術館は僕の好きな村野藤吾設計の美術館で、以前福井大学のSAKのところに行った帰りに寄って見たことがあります。(既に閉館していて、中に入る事ができませんでしたが)

今回はなかなか無いチャンスなので、是非行きたいと思います。院試も近いので、できれば8/1か2あたりで。
誰か一緒に行く人募集中です。

第4回設計会[kato's.blog]

 written by a.k投稿日時:2009/07/01(水) 11:57

忙しくて更新ができませんでしたが、第4回設計会を26日(金)に行いました。3年生が2人参加してくれたのですが、ちょっと人数が少なめだったので今回は1人ずつでの設計。
課題は小林君出題で、2年生が今やってる「ペントハウス」の設計。僕は編入なので、ちょっと変わったことやってやろうと思い、ペンシルビルのてっぺんに気球を取り付けそこから街を眺める空間をつくりました。

明日からまた授業の即日設計も始まりますね…。
院試で即日設計があるので、一回一回大事にしていこう。

第三回設計会を行いました。[kato's.blog]

 written by a.k投稿日時:2009/06/14(日) 04:32

参加者は8人。うち1人は高専からの編入生の3年生です。
いつものように2人1組で設計をしました。

今回は僕が最近問題意識として持っている、「煙突」をテーマに設計を行いました。
煙突ってもともとは、排出されるガスに含まれている有害物質をなるべく高い所まで運び、地表に到達するまでに拡散させるためにあったそうです。今ではずいぶん見る事が少なくなってしまいましたが、古い町なんかでは銭湯の煙突が一種のランドマークのように立っていて、まちのイメージをつくる要素になっているんじゃないかなと思いました。

今回はテーマ設定が広く読み取れるもので、あまり難しく考えずに自由に考えてほしかったので、時間設定をあえて30分にしました。(結局10分延長しましたが…)

時間が短かったこともあり、凝った表現はできませんでしたが、その分アイデアが面白いものが4つ出たなぁという感じです。煙突の使い方そのものを読み替えたところが2つ、煙突の使い方はそのままでまちに対する見せ方を変えたものが2つ、という風に分かれました。


<<前へ次へ>>

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30