- トップ
- ブログ
ブログ一覧
- 管理者より
ホームページ管理者からのお知らせ - kato's.blog
東北大学大学院で建築を勉強しています。 - Jonny's Lab.
- Atelier Spike
新潟大学建築学コース岩佐研究室4年の會澤裕貴によるブログ - こうちゃんのSession!ブログ
新潟三大学合同卒業設計展実行委員長のブログです。
各ブログ最新投稿
ルシアンクロール「参加と複合」読了[kato's.blog]
投稿日時:2010/04/28(水) 18:38
・ルシアンクロール「参加と複合」読了しました。
今日の建築史学の授業で、ヨナフリードマンを取り上げてプレゼしているのを聞いていて、住民の参加という軸でルシアンクロールとヨナフリードマンを考えることはできないかと思いつきました。以下プロット。
CIAM以後のチーム(チームX、メタボリズム、アーキグラム)と比べると、住民の参加を意識している点が異なるのでは?と考えた。
空中都市;都市の固定部分(インフラストラクチャー)と固定されない部分の区別
この固定されない部分については住民による参加が可能。自分たちでいじれる。その際空間づくりの教養を高めるツールとして「フラットライター」と「マニュアル」がある。
ルシアンクロールは住民の参加によって多様性を獲得しようとする。
ヨナフリードマンは可変性を求める社会に大して空中都市を提案する。
目的は違えど、第一次構造(インフラストラクチャー)と第二次構造(固定されない部分)に分ける方法論は似ている。スケルトンとインフィルに分けて考えるSI的ともいえる。
そして彼らに共通するのはこの第二次構造の部分について、住民参加を見越した設計を行うという点ではないか。
おそらく住民参加を扱う建築家に対する興味は、卒業設計展でレクチャーに来ていただいた新居千秋さんから始まっているのでは。山本理顕さんの邑楽町のコンペ案など、まだまだ見るべきものは多そう。知りたいのはルシアンクロールのモデュラーコーディネーションや、ヨナフリードマンのフラットライター/マニュアルのような、住民参加を促したり空間づくりのリテラシーを高めるためのツールをどうしているか?という点なので、そこを重点的に見ていければいい。
次は別な軸でコラージュシティを読みます。
新潟でも読書会を始めます。
2010年4月
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
|